『内見っていつ行くのがいいの?』
2023年08月14日
『内見っていつ行くのがいいの?』
『内見っていつ行くのがいいの?』
何かしらの情報サイトや不動産業者へ足を赴いて、自分に合いそうな部屋を見つけた!
さあ、内見へ行こう〜〜〜〜〜〜ってなったとき、いつ行けばいいのだろうか??
こちらは吉祥寺にある井の頭公園であるが、朝、昼、夜で、公園の雰囲気も公園の中にいる人の層も変化するように、時間帯や曜日によってお部屋も!!変化する!!
:それぞれの時間帯によるメリット
◯朝
・通勤通学の混雑具合を確認できる。通勤通学で交通機関を利用する場合、確認しておくと、実際に住み始めてからのことを想像することができる。
・日当たりの確認をすることができる。一般的に南向きが1日を通して、日当たりが良いか、否か確認できると言われてるが、周辺を高い建物で遮られる場合は日中でも日が入らないこともある。
◯昼
・近くに公園や広場があるか、確認できる。子供がいる場合、お休みの日に近くへ連れていける場所があるというのも、良いポイントだ。
・近隣住民に子供がいる家族が多い物件であれば、子供の声や騒音に寛容である可能性もある。子育てに理解のある環境だと暮らしやすいだろう。
◯夜
・他の住人が自室にいることが多いのでリアルな生活音とお部屋の防音性がわかる。疲れて帰った時に、騒音が聞こえるとストレスが溜まりやすくなってしまう。
・治安の良さを確かめる上で最も適している。朝はただの通りであっても、夜は黒服のいる通りになってることもある。街灯がきちんと整備されているか、大通り沿いを通って帰れるか確認できる。
→このように時間帯によって、お部屋の雰囲気は大きく変化する。
平日と休日でもまた変化する。
自分の暮らす居場所を守るために、2回以上に分けて、お部屋を選ぶことをしてみるといいだろう。